愛媛・香川・高知・徳島のフォーチュングループが実際に浮気調査を行う前に、浮気調査に関するちょっと役立つ情報をお届けします。

あなたが選ぶ探偵社は本当に大丈夫?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたの選ぶ探偵社はほんとに大丈夫?

悪徳探偵に捕まった場合の対処方法や優良探偵社の見極め方や他社からの乗り換え方法をご紹介します。

探偵社の違いについて、どうして探偵社はそれぞれ違うのか?

皆さんが探偵・興信所に調査を依頼する場合の判断基準の一つとして料金があると思います。しかしこの料金というのは探偵社によってまちまちです。ためしに同一案件・全く同じ相談内容を全く別の探偵社へ持ち込んでみてください。それぞれ値段が違うと思います。

もちろん形あるものを売買する仕事ではないので調査という稼動に対しての料金という考え方になると思います。最新のコストがかかる機械を使用していれば値段も高くなるでしょうし凄腕探偵を擁している探偵社であればその凄腕探偵への人件費という形で値段も高くなるでしょう。

  • 稼動人数
  • 稼動期間
  • 使用機材

これらが探偵社が料金の根拠として提示する条件です。しかしその額を提示されたところで適正金額を知るというものは難しいと思います。なぜなら依頼人一人一人調査内容に違いもありますし、依頼者が調査後に周囲に探偵社の口コミを言う場合も少なく、他の探偵社と比較する条件が少ないためです。

その結果、悪徳探偵というものも少なからず存在しているのが現状です。料金が通常より極端に高い・調査契約を恫喝して締結させようとする。調査事態をやっていない。・依頼者、担当者の情報を元に強請る。

これは今まで聞いたことのある、知っている実際の探偵社の話です。 TV等によく出たりしているのでご存知の方も多いかもしれません。

以下は私が判断基準としてある条件です。

  1. キチンとした事務所があり、事務所で応対してくれる。
  2. 所在地、屋号、責任者などの氏名住所がきちんと公表されている。
  3. 調査料金をきちんと提示してくれる。
  4. 料金で困った場合無理強いをしない。

1については電話だけの副業探偵というものが存在します。 副業探偵?というのは寝耳に水でしょうがアルバイト感覚で仕事を行うプロ意識に欠けた 探偵のことです。依頼が無いときは全く関係ない仕事をしており電話で依頼があると 喫茶店や依頼者宅で打ち合わせ・報告をします。住所氏名ですら偽りであることもあり、 トラブルが起きたときに逃げられる可能性も高いです。 技術も稚拙で失敗することが多いです。

2については、昨年から「探偵業の業務の適正化に関する法律」というものが実施され 探偵業を営むものは必ず担当警察署への届出が必要となりました。 それすらもしてない自らの素性を隠したがる業者は胡散臭い業者です。 おそらく途中で蒸発する気でしょう。

3については大前提です。 「まずはプレ調査をしてみないと全体の料金がわからない。」 「とりあえず調査をしてみて料金を考えましょう!」 などといった甘い言葉に惑わされないでください。 料金提示→依頼の可否 この順番は絶対です。ハッキリと断ってください。

4については自分の知り合いの金融業者だから大丈夫!などと言い法外なグレー金利の 悪徳業者と結託している場合もあります。 調査料金は無理をして捻出するものではありません。 金融業者が出てきた時点でまずその業者はロクな業者ではありません。 逃げてください。

なぜこれほどまでに何度も探偵・興信所の選び方を説明するかというと、当社に依頼された方が当社に来るまでに依頼していた探偵社の悪評を聞く機会が何度もあるからなのです。「最初からフォーチュン高知さんにしておけばよかった。」「前のところはろくに調査もしてくれなかった。」「えっ?そこまでしてもらえるのですか?」(通常業務の報告書を作成しただけでしたが) 「探偵に逃げられた!」

非常にもったいなく、悔しく思う気持ちでいっぱいです。同じ業界の人間として恥ずかしく思う気持ちもあり、このような情報を発信することによって間接的にでもこの業界が浄化されることを願っています。もし万が一そのような業者に悩まされているなら一報いただけないでしょうか?きっとお力になります!

以上 フォーチュン高知 田中チーフアドバイザー

危ない探偵社のチェック方法

事務所がない。打ち合わせは必ず喫茶店やホテルロビー

個人でやっており、兼業の場合があります。見積もり、相談時には必ず相手の事務所へ行き様子をチェックしてから契約するようにしてください。
レンタルオフィス・電話転送サービスで事務所があるように見せかける悪質なケースもあります。

○○協会推薦なので絶対大丈夫です!と言う

そもそもその協会自体が自分たちが作ったものである可能性があります。
○○協会だから安心と盲目的に信用せずきちんと調べてみてください。

マスコミで出てたので安心!

マスコミで紹介されている探偵社がよい探偵社とは限りません。
露出を多くするためにお金を出して使ってもらっているところもあります。
その広告宣伝費は経費として値段に反映されます。
なおTV局などは探偵社に対して使用責任はありません。

社員に警察OBがいるから安心!

「調査するなら今しかない!」
「相手の女性が妊娠したらどうするんですか!?」
「結局お金が大事で旦那のことは大事じゃない!」
こんな剣幕で怒鳴られたら気の弱い普通の女性はそうなのかも・・・。と納得してしまいそうになりますが、何事もタイミングというものがあります、それを逃しているのに調査をするのはお金の無駄です。
浮気の状態がどの程度か?などその場の状況を的確に判断するのがプロです。

優良探偵社の見極め方

知人や、探偵に依頼されてよい結果を得られた方に紹介してもらうのが一番だと思います。
しかし、そのようなケースは稀です。手前味噌になるのですが、どうしてもよい探偵社がみつからない・・・。そのような場合、もちろん当社でも相談に乗ることができます。

他社からの乗り換え方法

悪質な探偵社ですと、他社への乗り換えという事を非常に嫌います。
これは仕事上でということではなく探偵自身が依頼者への悪質な嫌がらせを行うということを指します。依頼される場合には依頼者の安全が第一ですのでまずメールや電話などで近況を報告してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

浮気に関する無料相談窓口はこちら 浮気相談豆知識 お役立ちリスト集

探偵社フォーチュングループ

フォーチュン愛媛 フォーチュン香川 フォーチュン徳島 フォーチュン高知 フォーチュン広島 フォーチュン岡山 フォーチュン山口 フォーチュン山口中央 フォーチュン下関 フォーチュン島根・鳥取